愛知と兵庫の個別指導塾「さくら個別指導学院」のホームページです。ブログは毎日更新中です。
伊丹校ブログ
  • HOME »
  • 伊丹校ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年6月

月別アーカイブ: 2020年6月

伊丹校、2020年夏期講習のお知らせ&募集を始めます。

こんにちは。 さくら個別指導学院 伊丹校は 3月24日に開校して、早3カ月が経ちましたが、 そのほどんどをコロナで、休校を余儀なくされて 生徒の募集もままならない時期が続いてました。   が、学校再開、課題テス …

昨日は須磨海岸から鉄人28号、ゴルフのの打ちっ放しまで、

こんにちは。 昨日は休日で、娘2人と私の3人で出掛けました。 (妻は自宅で仕事です。)   場所は須磨まで行ってから考えようと思ってましたが、 雨なら「スマスイ」須磨水族館 雨が降ってなければ、海岸遊び 阪神高 …

文科省 中学生“携帯電話持ち込み”容認へ 6月24日のニュースです。

中学生が携帯電話を学校へ持ち込むことについて、文部科学省は24日、原則禁止としてきた従来の方針を改め、 条件付きで持ち込みを認める方針を固めました。 文部科学省は、携帯電話の持ち込みルールを見直す有識者会議で責任の所在の …

毎回の小テストはとても大事、~フォレスタ クリアテスト~

こんにちは。 今日は毎回の授業で行う小テストの話です。 授業で指導したところの理解度を測る、小テスト。 全員、毎授業に実施し、徹底することはなかなか大変です。 以前働いていた個別指導塾でも、授業の前に小テストをするマニュ …

今日もちょっと明るい話題です。教室の事~Part2~

こんにちは。 今日も明るい話題、Part2です。 先日、購入した照明が思いのほか使えたので、 早速、追加購入して反対側の壁にもつけてみました。 付ける前は下の感じです。       &nbs …

模試~今年の大阪進研の模試が会場受験を中止します~

こんにちは。 さくら個別指導学院 伊丹校では 大阪進研さんの模試を実施していますが、 今日、 2020年度の模試会場実施を全ての地域・全ての回で中止することを決定しましたので、お知らせいたします。 模試会社として、新型コ …

休日~今回はちょっと緑を求めて川に~

こんにちは. 前回は海に出掛けたので、 今回は緑を求めて、川西市の奥にある川に掛けました。   場所は猪名川町立ふるさと館です。 →こちら。 ふるさと館の敷地内にちょっとした芝生の広場と 目の前を流れている川で …

今日はちょっと明るい話題です、教室のこと。

こんばんは。 今日はちょっと明るい話題です。 楽しくなるような、嬉しいような話題ではなく、 実際の明るさ、照明の話です。 昨日まで 1番に座るとちょっと蛍光灯の光が弱く、暗くはないですが、 ちょっと気になっていました。 …

中学生の理科の参考書はニューコースがお勧めです。

こんにちは。 中学生を指導するようになって 理科好きにあまり巡り合ってません。 どちらかというと苦手にしている子が多い印象です。   そしてよくあるのが、 苦手にしている子の話には、学校の個性的な理科の先生がよ …

大阪府立高入試、出題範囲1~2割縮小へ 5教科全てで~昨日の記事です、で、兵庫は??~

こんにちは。 数日前にさくら個別指導学院岩倉校@國立先生のブログで 東京都の高校入試範囲の話→こちらから。 愛知県の高校入試範囲の話→こちらから。 関西はどうなるのか・・兵庫は??と気になっていましたが、 大阪が 府教育 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © さくら個別指導学院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.