こんにちは.

前回は海に出掛けたので、

今回は緑を求めて、川西市の奥にある川に掛けました。

 

場所は猪名川町立ふるさと館です。

こちら。

ふるさと館の敷地内にちょっとした芝生の広場と

目の前を流れている川で遊べるスペースがあります。

20200621142800

思ったより流れが早く、先に川に入っていた娘二人は

案の定、下の子が足を滑らせて、姉にすがった結果、二人ともずぶ濡れです。

岩についたコケが滑る。

私も「危な!!」と思って、踏ん張ったら太ももの変なところがツリました。

地味にかなり苦しんでましたが、誰も気づかないし

川の中ではどうしようもない・・・

「年とったな・・・」と変な実感が湧いてくるだけでした。

 

途中のホームセンターで買った、網とバケツで

色々な生き物は捕まえることは出来ましたが、

かなり前に行った

箕面西公園の方が楽しめた気がします。

 

今日の成果

アメリカザリガニ 中 1匹

川魚 極小     2匹

川エビ 極小    3匹

ウナギの稚魚?   1匹

ヤゴ         2匹

20200621143114

 

車で行きましたが、ふるさと館の40台ほどの駐車スペースがいっぱいで

車を停めるまでに時間が掛かりました。

周りには駐車場はないので、

この点は要注意です。