こんにちは。

伊丹の小中学生の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

1学期が始まって間もないですが、

近隣中学は、概ね5月16日・17日が中間テストです。

中1生にとっては、初めての定期テストですね。

学校のワーク(教科書準拠の問題集)も

もう配布しているところもあれば、

「今年は注文するのが遅かったから、まだ届いていない」中学もあり、

勉強する教材がない!!状態かもしれません。

せめて中3生には

授業が始まるタイミングでワークは、渡して欲しいところですね。

(3月4月は学校の先生も異動もあり、忙しいから仕方無いんですかね。)

 

さくら個別 伊丹校では

2週間前にワークの3教科点検

1週間前に5教科点検のスケジュールで進めるのですが、

毎年中間テストはGW中に2週間前が来るので、

GW中の平日を使って、ワーク点検を実施しています。

今年はGW中のテスト課題を多めに用意して

勉強してもらう予定です。

この時期にも、問い合わせと体験があったり、

自習だけで通う生徒がいたりと、

いつも違う、テスト期間になりそうです。