こんにちは。
伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。
テスト1週間前に配布しているワーク2回目の回収が進んでいます。
1回目の間違いの数から
2回目にどれくらいの数になっているかを確認して
仕上がりを見ていきます。
3回目に入るのか、間違えた問題だけ再度解き直すのか
テストまでまだ少し時間があるので、
取り組めことはまだまだあります。
昨日は2回目の回収は済んでいましたが、
ミスの数の記入を忘れていたので、再提出してもらおうと
ある生徒に声を掛けると
即答で「捨てました」(その間合いも無い解答が少し違和感・・)
「え?なんで捨てるん?」
「週末に部屋の掃除してて、捨てたみたいです。」
え?その想定された質問に答える感じは気のせいかな・・、
う~~ん困った、
仕上がり具合で授業の内容や
取り組んでもらう内容も変わって来るのに
その大事な手掛かりが一つ無いのは、こちらとしても
本人にとっても、大きな痛手です。
今回は
「テスト期間中にプリント類や問題の類は例え使わないと思っても、絶対捨てないで」
と伝えるに留まりましたが、
テスト期間中は色んな事が起こります。
ワーク2回目を渡した次の日に
「昨日もらったワーク失くしたみたいです。・・」とか
自習中に急に音楽聞きながら勉強始める生徒とか・・
勉強したくない気持ちが
全面に現れるようなことが起こります。