こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

テスト1週間前に配布しているワーク2回目の回収が進んでいます。

1回目の間違いの数から

2回目にどれくらいの数になっているかを確認して

仕上がりを見ていきます。

3回目に入るのか、間違えた問題だけ再度解き直すのか

テストまでまだ少し時間があるので、

取り組めことはまだまだあります。

昨日は2回目の回収は済んでいましたが、

ミスの数の記入を忘れていたので、再提出してもらおうと

ある生徒に声を掛けると

即答で「捨てました」(その間合いも無い解答が少し違和感・・)

「え?なんで捨てるん?」

「週末に部屋の掃除してて、捨てたみたいです。」

え?その想定された質問に答える感じは気のせいかな・・、

 

う~~ん困った、

仕上がり具合で授業の内容や

取り組んでもらう内容も変わって来るのに

その大事な手掛かりが一つ無いのは、こちらとしても

本人にとっても、大きな痛手です。

今回は

「テスト期間中にプリント類や問題の類は例え使わないと思っても、絶対捨てないで」

と伝えるに留まりましたが、

テスト期間中は色んな事が起こります。

ワーク2回目を渡した次の日に

「昨日もらったワーク失くしたみたいです。・・」とか

自習中に急に音楽聞きながら勉強始める生徒とか・・

勉強したくない気持ちが

全面に現れるようなことが起こります。