概要

新型コロナウイルス感染症の影響により、アルコール消毒液などの入手が難しい状況を受け、

伊丹市では、除菌効果のある酸性電解水(次亜塩素酸水)を伊丹市防災センターで無料配布します。

酸性電解水(次亜塩素酸水)の効果

1、微量の精製塩や希塩酸と水を電気分解して生成される高い除菌効果をもった水です。

酸性電解水に含まれる次亜塩素酸(HCIO)は、さまざまな分野の菌・ウイルス対策に使用され、

安全に臭いの元になる菌を除菌することができます。

2、保存期限は、1週間程度です。使用しないときは冷暗所での保管を徹底してください。

配布方法

1、開始時期:令和2年4月17日(金)から
2、配布時間:月曜日から金曜日(祝日除く)の9時30分~12時、13時~16時30分
3、配布場所:伊丹市防災センター 1階
4、配布量:1世帯あたり500mlまで。
5、持ち物:よく洗浄した不透明な容器、または、カバーなどをして日光が当たらない状態のペットボトルを持ってきてください。伊丹市は容器を用意しておりません。
6、注意事項
・色物のタオルなどは、色落ちする場合があります。
・誤飲を防ぐためペットボトルには、サインペンで「酸性電解水」と表記する等の表示をお願いいたします。
・酸性電解水と別の液体を混ぜてのご使用は絶対に行わないでください。

※防災センターには駐車場はございませんので、市役所の駐車場をご利用ください。

使用方法

既存の霧吹きスプレー容器等をよく洗浄した後、入れ替えて使用してください。

日光が当たると効果が薄くなるため、直接光が当たらないように布で容器を覆うなどしてください。

テーブルや手すり等の除菌をしたい箇所に霧吹きで直接吹きかけ、タオルなどで一方向に拭くようにしてください。

 

伊丹校でも

用意していた、手指の消毒用アルコールが無くなりかけていたので、

色々と探し回っていましたが、

朗報です。

防災センターは市役所の東隣です。

今週中に頂きに行こうと思います。

Screenshot_20200420-151445