兵庫県小野市の蓬莱務ほうらいつとむ市長は22日の定例記者会見で、市内の市立小中学校と特別支援学校について、

夏休みをゼロにする方針を表明した。新型コロナウイルスの影響で、同市では今月9日から休校が続いており、

不足している授業日数を確保するためという。

蓬莱市長は「早い時期に宣言することで、保護者や教職員に覚悟が生まれる」と、この時期に表明した理由を説明。

夏休み期間を7月21日~8月31日と定めている市の小中学校管理規則を改めるという。

ただし、お盆の数日間は休みにする。

 

色んな意見はあるのはもちろんです、

子供たちの勉強という面だけを見るといい事だとは思いますが、

それだけで済まないこともあるでしょう。

しかし、最近思うのは

「判断する」「決断する」って本当に難しいということです。

後から結果論として、ヤイヤイ言われることは分かっていても

その「判断する」「決断する」局面があります。

兵庫県が一度「学校再開」としたこともありましたが、

あの「判断」で、その後の決断が難しいものになっています。

(ほとんどの県は様子見していた感じでしたが・・)

 

小野市の市長さんの判断は賛否あるでしょうが、

この時期によく判断できたと思います。

覚悟が感じられ、それが伝わるので、

色々あるけど仕方ないかと、個人的には思えますね。

 

未曾有の事態、緊急事態宣言がいい判断だったという

ニュースが欲しいですね。

 

Screenshot_20200422-193353