登校日が終わって成績が返って来てから
体験授業の機会が少し増えました。
小学生低学年のお子様や英語の得意な小学生や
色々な生徒さんを見ています。
小学生でも、みんないつの間にか
ノートの取り方や計算の仕方に個性が出てきて、
いいものもあれば、変えた方がいいかな?と思うものもあります。
以前にも書きましたが、
これが性格にもよるところも大きく関与していたり、案外根が深いのが難しいところで、
言って直るなら、世のお母さんは塾を必要としないはず・・・です。
隣で見ていて、話して、その子のいう事や友達との話・家の事・好きな事・・に
耳を傾けると、意外と分かることもあり、
スタンスとしては、
良い方の案を提案してみて
どっちがいいと思う?と聞いてみる方法か
一緒に考えて
どうやったらもっと良くなると思う?
(もっとの言葉が大事、今も悪くないよのメッセージが含まれてます。)
なかなか急にはむりですが、
その子の今までを良くわかろうとしながら、指導したいと思う一日でした。