こんにちは。

さくら個別指導学院 伊丹校の美納です。

今日は神戸山手女子高等学校の紹介です。

IMG_0029-1228x921[1]

 

 

 

 

概要・沿革

神戸山手女子高校は、兵庫県神戸市中央区諏訪山町にある私立の女子高校です。

1924年 – 山手学習院が創設される

1926年 – 神戸山手高等女学校として開校

1955年 – 選抜高等学校野球大会開会式の大会歌合唱を担当する(現在も続いている)

1966年 – 音楽科を設置

2000年 – 神戸山手女子高等学校普通科英語コースを文理コースに改編

2005年 – 神戸山手女子高等学校普通科に高校入学課程 I 類 II 類設置

校訓

さ・し・す精神(さわやかに・しなやかに・すこやかに)

建学の精神 / 自学自習・情操陶冶

偏差値

45-54

普通科選抜コース(54)/ 普通科文理進学コース(49)/ 音楽科(49)/ 普通科総合進学コース(45)

 

アクセス

地下鉄 西神山手線県庁前下車 徒歩12分

神戸市バス 諏訪山公園下車 徒歩3分

特徴

春を告げる恒例行事「甲子園コーラス」

春の選抜高校野球の開会式に、1955年(昭和30年)の第27回大会から、毎年生徒が参加している。

選抜コース

週6日制・特別講習で高い学力をキープ。

国公立・難関大学をめざす人のためのコース。

文理進学コース

基礎学力を磨き、文系理系と幅広い進路に対応。

難関大学進学を確実にするために基礎学力を着実に身につけていくコース。
早くから文系・理系と限定してしまわず幅広い進路に対応しています。

総合進学コース

地元企業とのタイアップなど、実践的授業の充実。

社会で役立つ力を磨き、併設校や推薦入試も視野に入れて大学進学をめざすコース

音楽科

受験方法の選択の目安

音楽科の入学試験には2つの受験方式(「一般方式」と「面接・作文方式」)があります。
受験方法の選択の目安としては・・・
1.専願で受験したい→「面接・作文方式」
2.他校との併願を考えている→「一般方式」
3.成績に自信があるので奨学金を受けたい→一般方式
4.ピアノや吹奏楽のコンクール入賞者への「検定免除制度」を利用したい→「面接・作文方式」

ホームページより抜粋→詳細はこちら。

進路実績

系列の山手女子大学だけでなく幅広し進路があります。

詳しくは→ホームページ 進路状況

 

まとめ

一度、山手女子の先生とお話した時に

「公立高校でなかなか成績が伸びなくて、苦労している生徒さんの話を聞くと

うちみたいな面倒見のいい学校に来てほしいといつも思う。」と仰られていたのが印象的でした。

確かに就学支援金も手厚くなっている今は

私立の面倒見のいい学校を選ぶのも

大学進学を考える上ではかなり重要と言えるかもしれませんね。