こんにちは。

さくら個別指導学院 伊丹校の美納です。

今日は県立伊丹北高校の紹介です。

20200308173535

概要・沿革

伊丹市内では唯一の総合学科

 

1973年 開校

2000年 総合学科開設

 

校訓

初心 つねに新しく未来に生きよう

自律 自ら考え、甘えを克服しよう

連帯 ともに高めあい、究めあおう

教育目標

校訓「初心」「自律」「連帯」を基軸として、社会の変化に主体的に対応できる、
こころ豊かな個性ある人間を育成する。

 

偏差値

53

 

アクセス

阪急伊丹駅・JR伊丹駅からバスで約25分~30分

 

 

特徴

総合学科として

  • 人文国際系列
  • 自然科学系列
  • 情報メディア系列
  • 芸術文化系列
  • 健康福祉・スポーツ系列

以上の系列群から科目を選択する。

総合学科としての伊丹北高校の教育概念図が「伊丹北モデル」としてある

 

進学実績

国公立大学から、専門学校、就職とかなり

幅広い進路があるようです。

詳細は→こちらから

 

 

まとめ

宝塚市に隣接する伊丹北高校、通称「きたこう」。

市内で唯一の総合学科であること、

宝塚に隣接することから、伊丹市内・宝塚市の生徒が多い。

 

私は、伊丹でも比較的南の方に住んでいたので、

北高に、はあまり馴染みがありませんでした。

(場所もあまり分かっていませんでした。)

今は、ちょいちょい行くスーパーの近くにあるので、

夕方辺りに行くことが多く、西日の当たる校舎を

よく見ています。

残念ながら、生徒さんを見かけている印象がありません。

 

総合学科設置以降、高い人気を誇り

伊丹・宝塚・川西から生徒を集めています。

印象としては、

学校生活を楽しむ!!をベースに自分の勉強したいことを

主体的に取り組むのが「きたこう」ですかね?

偏差値からするともう少し進路実績があっても

おかしく無いという感じもします・・・