こんにちは。

さくら個別指導学院 伊丹校の美納です。

今日は西宮市の県立西宮高校の紹介です。

image

 

概要・沿革

1919年(大正8年)西宮第一尋常高等小学校に併置開校

1983年 音楽科を新設

2011年 単位制・2学期制に改編。

 

偏差値

55-61

校訓

質実剛健

教育目標

  1. 高い知性、豊かな情操、強い意志と寛容の精神をそなえ、平和を愛する国民の養成
  2. 社会的使命を自覚して、一般的教養と専門的技能をもつ有為なる社会人の養成
  3. 社会に対し広く深い理解と正しい批判力の養われた個性の確立
  4. 真理と正義に立脚して敬愛協力する態度の養成
  5. 勤労と責任を重んじた質素健全なる校風の確立
  6. 広い世界的視野、豊かな国際的感覚の養成と国際協力の実践力の養成

 

アクセス

阪急電車宝塚線 甲東園駅から西へ徒歩12分

 

特色

兵庫県下の公立高校では唯一の音楽科(推薦入試のみ)がある

今年の倍率は1.35倍 募集人数は40名

演劇と陸上と吹奏楽とサッカーの強豪校としても有名で

アテネ五輪出場 坂本直子

北京五輪出場 中村友梨香の両名はマラソンで出場

 

進路状況

国公立大学・難関私立高校に合格者を出しています。

詳細は→こちらから

 

まとめ

西宮では通称「けんにし」と呼ばれる、県立西宮高校です。

音楽科はとても優秀なようで、海外のコンクールで銀賞を取る

生徒もかつてはいたようです。

立地も近くに関西学院大学。神戸女学院など阪神間屈指の文教地区に

あるので、環境は抜群。

 

少し前ですが、知り合いの息子さんが「けんにし」に通っていましたが、

話しを聞く限りでは、男女仲が良く、楽しくて、楽しくて・・

のびのびと全力で、学校生活を楽しんでいる感じでした。

今回色々見ている中で、もう少し進路で

実績を残してもいいのかな・・・と思いました。