こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

中間テストも終わったので、

今回は伊丹校の自慢の生徒です。

春期講習から友達と共に入塾してきた、松崎中の中3生Kさんです。

入塾前の面談時に

普段の勉強時間は、最低限の宿題だけ

土日は、ほぼ何もしない。

テスト前の平日は1時間ほど

テスト前の土日は2時間から3時間ほど・・

少しずつ、勉強に関して困ってきている生徒の

よくある勉強時間です。

 

春期講習の授業時は

分からない時に投げ出すのは少し早いですが、

理解度も悪くない印象でした。

数学では

どんな問題でも途中式を書かない

英語では

be動詞と一般動詞のところから分からなくなっていました。

春期講習中は、6回の授業と

8コマの自習を入れて、

自習では、塾の宿題のやり方

間違った問題・分からないと言ってくる問題の解説

勉強の仕方を毎回少しづつ伝えていました。

テスト2週間前のワーク点検に

間に合っていたのは、数学と社会

1週間前の5教科ワーク点検では

英語のワークにほぼ手を付けていませんでした。

英語のワークに手を付けていなかった理由もはっきりしていて、

テスト後の提出が無いから、やってないとの事でした。

これも1週間前のワーク点検時に説明して

学校に提出が無くても

テストの範囲表に載っているワークは点検するよ

➡テストで出るからね!!!

後は、数学・英語とも

テストでは

しっかり演習する範囲を限定して

分からないところは、2択くらいで考えれるように伝えて

テストに臨んでもらいました。

結果は

数学20点UP

英語19点UP

国語23点UP

理科19点UP

社会25点UP

5教科合計106点UP

 

結果も付いて来ましたが、

Kさんがテスト前の勉強量を増やせば

ある程度出来る実感が持てたこと

これをベースに次に繋げれる事

あくまでも取り組みが良かったことを

話していますが、

結果が良かったことで、本人も前向きになっているのが

結果による副産物です。

次も楽しみです。