こんにちは。

伊丹の小中学生の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

2月6日に推薦と特色選抜の

確定の倍率が出たので、そのことに関してです。

中3生の卒業予定者の数は昨年とほぼ変わらない44,125人(昨年から―47人)

県内公立高校進学希望者の数は35,046人(昨年から―14人)

(卒業見込みの生徒に対する割合は昨年と変わらない79.4%)

昨年の推薦定員3980人

志願者数は4728人(一昨年から-142人)

今年の推薦定員4220人(+240人)

志願者数が5463人

昨年から735人の増加です。

今年はまずここが大きな変化です。

それ以外には

国際文化系コースの志願者が166名(昨年から―83名)

自然科学系コース 311名(昨年からー201名)

総合人間系コース 149名(昨年から―76名)

国際文化コースは定員が200➡160人に変更

自然科学系コース440➡280

総合人間系コース160➡120

定員が減ったことで、志願者が思ったよりも減った感じです。

 

では、増えた志願者はどこに流れたのか・・・

工業科の推薦定員が1260名

志願者数 1543名(昨年から+180名) 倍率が昨年1.08➡1.22

商業科の定員800名

志願者数 1117名(昨年から+47名) 倍率昨年1.27➡1.40

新設された

国際領域に関する学科 定員80名 志願者135名 倍率1.69

地域社会に関する学科 定員40名 志願者43名 倍率1.08

STEAMに関する学科 定員160名 志願者211名 倍率1.32

この辺が目を引くところです。

 

近隣だと尼崎工業が全ての学科で

定員を上回る志願者数になり

尼崎双星も商業が定員40名に志願者数が102名と大幅増

急に実学志向が高まったとは考えにくいので、

今年だけのトレンドなのか、

定員割れしている年も多いので、

「ギリギリの成績」や「公立にどうしても・・」の生徒が

飛び込んできているのか・・・

ちょっと気になるところですが、また分かり次第報告しますね。

 

言える事は・・・

倍率は自分ではどうにもならないし、

今更ジタバタしても出来る事は限られています。

残り僅かな日数ですが、

自分の出来る事にしっかり取り組んで下さい。

 

兵庫県の教育委員会から出ている志願状況は➡

R6_推薦・外国人特別枠-志願者確定数(2月6日)