こんにちは。

伊丹の小中学生の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

GW,中間テスト1週間前とバタバタしていますが、

5月以降、気になることが増えています。

それは

表題にもある通り、「言った、言ってない」「聞いた、聞いてない」問題です。

こちらが伝えていても

忘れていたり、諸々は発生していますが、

余りにも多い気がしています。

伊丹校では

保護者の方への連絡は基本的に

塾アプリを使ってお伝えてしているのですが、

そこでも確認してもらえてなかったり、

こちらがメッセージの送信を忘れていたりがあって

正直徹底出来ていません。

 

GW中からあった事でも

①29日から5月7日まではGW休みでした。が

伊丹西中がテスト1週間前に入るので、1日と6日・7日だけは開けていたのですが、

1日に授業があると思って生徒が来る

2日にも来た生徒がいる

➁6日・7日は以前から開ける時間を伝えていたが、

生徒は聞いていないと保護者から確認の電話が入る

③6日・7日は松崎中の2週間前のワーク点検の日だったが

「聞いていない」と(テスト前の自習予定表には記入あり)

➡6・7日に空いている時間を伝えたが、それ以外の時間で来塾

④ワーク2回目を取り組む際は、1回目の間違いの数を記入してから取り組む

2回目を渡すときに必ず伝えているが、男子生徒は

ほぼ忘れて取り組む

 

この1週間余りで

出るは出るは、「伝えたよね?」「言ったよね?」

「聞いてない」「忘れていた」・・・・

流石に昨日のワーク2回目の取り組みは

中3生と中2生

「もうずっとワーク2回目やってるやん・・・今回初めてじゃないやん・・」

ちょっと消耗戦です。

 

ここから生徒に何とか覚えてもらう

こちらが伝えたことをチェックするとかの流れではなく、

仕組みとやり方で

何とかこの流れを断ち切りたいです。