こんにちは。
伊丹の小中学生の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。
GW,中間テスト1週間前とバタバタしていますが、
5月以降、気になることが増えています。
それは
表題にもある通り、「言った、言ってない」「聞いた、聞いてない」問題です。
こちらが伝えていても
忘れていたり、諸々は発生していますが、
余りにも多い気がしています。
伊丹校では
保護者の方への連絡は基本的に
塾アプリを使ってお伝えてしているのですが、
そこでも確認してもらえてなかったり、
こちらがメッセージの送信を忘れていたりがあって
正直徹底出来ていません。
GW中からあった事でも
①29日から5月7日まではGW休みでした。が
伊丹西中がテスト1週間前に入るので、1日と6日・7日だけは開けていたのですが、
1日に授業があると思って生徒が来る
2日にも来た生徒がいる
➁6日・7日は以前から開ける時間を伝えていたが、
生徒は聞いていないと保護者から確認の電話が入る
③6日・7日は松崎中の2週間前のワーク点検の日だったが
「聞いていない」と(テスト前の自習予定表には記入あり)
➡6・7日に空いている時間を伝えたが、それ以外の時間で来塾
④ワーク2回目を取り組む際は、1回目の間違いの数を記入してから取り組む
2回目を渡すときに必ず伝えているが、男子生徒は
ほぼ忘れて取り組む
この1週間余りで
出るは出るは、「伝えたよね?」「言ったよね?」
「聞いてない」「忘れていた」・・・・
流石に昨日のワーク2回目の取り組みは
中3生と中2生
「もうずっとワーク2回目やってるやん・・・今回初めてじゃないやん・・」
ちょっと消耗戦です。
ここから生徒に何とか覚えてもらう
こちらが伝えたことをチェックするとかの流れではなく、
仕組みとやり方で
何とかこの流れを断ち切りたいです。