こんにちは。

伊丹の小中学生の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

GW中でしたが、5月6日に伊丹西中のテスト1週間前ワーク点検でした、

中1生は初めてのワーク点検でした。

今年の中1生は小学生から見ていた生徒なので、

何度も定期テストに向けての勉強や

ワーク点検については話してしましたが、

なかなかの強者が現れました!!!

ワーク点検に来た

V君は

私「GW中勉強した?」

V「うん、まぁ」

私「ワーク点検しよか?」

V「え?ワークって・・・」

私「テスト範囲表に書いてあるやろ」

V「それはやってない、何したらいいか分からんかったから」

絶句!!!!!!!!!!!!!

私「GW中の勉強って何したん?」

V「教科書見たりとか・・」

もうこの時点では笑うしかない状況です。

幸い今回のテスト範囲は狭くて、今から頑張れば何とかなります。

しかし

あれだけ話して、あれだけ伝えたけれど

「人の聞いてた??」

V「さぁ?そんなん言ってた?」

分かっていたけど・・・・・

これはこちらも「言った、言ってない」

「聞いた、聞いてない」の土俵で勝負するのは得策ではありません。

ただの疲労と消耗戦になります。

 

今回は5月1日に3教科のワーク点検がありましたが、

V君は部活で来れてなく、そのままGWの休みに入ったので、

そうなっても仕方ない素地はありました。

確かにこちらの落ち度も大きくあります。

それでも5月6日からなら

時間はあります、今回は。

ここからしっかり自習と授業で取り組んでもらいます。

ある意味、楽しみです。