こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

少し遅くなりましたが、

2学期の成績の回収が終わり、中3生の大事な内申が分かって来ました。

松崎中に通うYさんは

2年生の冬休みから、伊丹校に通い始めて

みるみる成績を上げた一人です。

当初は内申にもちらほら2があって、9教科の合計が20中盤くらいでした。

体験の時から

素直にこちらの伝えたことをしてくれていたので、

このまま勉強量を増やせば、何とかなるかと思いましたが、

思った以上に順調に成績を上げていきました。

 

2年生の学年末には

中1の範囲からやり直した

指導教科の数学が大幅点数UPに繋がり、

内申も徐々に良くなり、中3の1学期には20後半

2学期にはとうとう30オーバーです。

本人の意欲がずっと高かったわけではなく

生活のリズムが悪い時も

やる気が無い時も

常に自習に来て、何とか頑張った事が結果に繋がりました。

本当に自習で頑張りました。

(もちろん、全て順調だったわけではなく

1週間前のワーク点検に1教科しか間に合わず

「なにやってたん!!??」となって、ごしょごしょ苦しい言い訳をすることや

→国語の漢字だけをひたすらやっていたようです。

突然、友達から聞いた魔法の公式で問題を解いたり

→使えない公式でしたが)

 

本人の頑張った過程が全てで、結果は副産物ですが

ここまで成績が上がった

大きな要素として

素直にこちらの伝えたことを、地道に出来たこと

毎日の自習で、演習→やり直しなど根気よく続けれたこと、

この2つが大きいです。

素直さは本当に大事です。

 

伊丹校はまだまだ小さな塾です。

一人一人に目配りできて、心配りもしています。

人よりも、時間が掛かることを「悪い事ではない」と伝えて

じっくり向き合えます。

出来ない事を少しづつでも出来るように

生徒のペースに合わせる事が出来ます。

やる気が残っていれば

成績を上げたい気持ちがあれば、

力になれる事はあると思っています。

一緒に頑張る生徒を少し求む!