こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

うちに通ってくれている小学生は

6年生の男の子が多く、みんな口のたつ

屁理屈ばかりの軍団を形成しています。

小6男子なら「あるある」ですかね、

やはり同年代の女子に比べると、どうしても幼い印象です。

 

その中の最も、言い訳と口の経つW君は

正論も多く、大人もたじろぐ舌鋒鋭いボールも投げれる利発な生徒です。

この間の休憩時間の会話で

「俺は心は大人やから・・」

その発言が子供っぽいと

それを聞いていた中3の女子が言ってましたが、

コナンばりの名言です。

「見た目はこども、頭脳は大人!その名は名探偵コナン!!」

どういった会話の流れだったか忘れましたが、

その言葉はとても印象に残りました。

きっと、本人は1週間もすれば忘れて

「そんなこと言ってない」

「忘れた」で記憶から消してしまうでしょうが。

 

小学生のこども達は、特に

一瞬・一瞬が全てで

その時・その時で違う考えや思いを抱え

成長してく感じがします。

その僅かな期間の貴重な時間に関わって

変化していく様を見る事はとても楽しく、

微笑ましく思います。

が、

授業や宿題の確認や忘れ物など、こと勉強に関しては

そんな感傷も感想もなく

だだひたすらイタチごっこのような競争と

涙と汗の決闘の連続です。