こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

冬休みから伊丹校に通うHさんは

とても真面目ですが、マイペースなところもあり

先へ先へと物事を進めるタイプではありません。

そんな真面目なHさんなんで

授業に付いていけないほど理解が出来ないことが不思議でしたが、

学校の授業では「ちゃんと聞いている」と答えます。

もちろん寝てることは全くないようです。

暫く指導しながら

問題を解くスピードや書くスピードを見ていて

板書を写す事にばかり集中して

先生の話を聞いていないのかな?と思ったので、

聞いてみると、どうも当たりのようです。

「学校の先生が言っている事をちゃんと聞いた方がいいよ、

今のまま板書に集中していると、後でノート見ても

書いてることが分からんままやから」と伝えました。

学年末テストが終わり

学校で新しく習ったところの自習を始めましたが、

比較的スラスラと解いています。

「分かるん?」と聞くと

「先生の言うことを聞くようにしたら、分かる」との事です。

いい変化です!!

ノート提出があって、評価の対象になっているので、

書かないや雑には出来ない授業ノートですが、

なるべく

学校の先生に「話している内容」に集中して

授業を受けてもらいたいです。

Hさんは学年末のテスト結果も良かったので、

いい方向に進めているようです。

この調子で頑張って欲しいです。