こんにちは。

伊丹市の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

冬休みも終わり

中3生は入試に向けて、過去問に取り組んでいると

思うのですが、

どの過去問集を使っていますか?

書店で市販されているものは

どれも似たような感じで、違いが分かりにくく

どれがいいのか迷うと思います。

教材によっては、

著作権上、国語の問題文の掲載がないものや

問題の難易度の分かりにくいもの、

良く見ないと分からない点もあり、選び方は難しいですよね。

自分だけで

過去問に取り組むなら、やっぱり解説が詳しい方が

取り組みやすい思うので

大阪進研さんの兵庫公立高校の過去問集が使いやすいです。

 

①何より使いやすい!!

問題・解説・解答用紙と3冊に分かれているため

問題文見て、解説欄探してなどの手間が掛からず

解答用紙も分かれているので、取り組みやすい。

 

➁解説が詳しい

先ほども書きましたが、解説が詳しいので、

やり直しにも取り組みやすいです。

解答のページには正答率も載せてくれているので、

自分のやり直す問題も分かり易いです。

 

本屋でも取り扱いのあるところは

あるようです。