こんにちは。

伊丹市の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

昨日は祝日でしたので、

今日から3学期が始まりましたね。

冬休みの課題も

今日が提出日になっている教科も多かったと思います。

冬休みの講習から通ってくれている、

ある生徒は、今日提出の英語の課題を

今日の朝4時までやっていたようです。

今日は塾での自習日でしたが、

余りはかどらない様子で、話を聞いてみると

4時までの話が出てきました。

今日は自習を切り上げて、帰ってもらいました。

くにたて式中学勉強法には

習慣に頼って勉強すること

と同じくらい重要なこととして

生活習慣を整える

とあります。

安定して良い成績を取り続ける生徒に

共通することの1つとして、塾で居眠りや眠そうにしないことが挙げられています。

理由は

勉強の出来る子は生活リズムを整えて日々の生活を送る事の重要性を

よく理解していて

日々充分な睡眠(具体的には8時間)をとり

常に体調が万全だからともあります。

この生活習慣を整える

とりわけ睡眠時間の確保だけは

ご家庭の協力もと

絶対就寝時間を23時として、万全の体調で

勉強に取り組めるようにして行って欲しいところです。

 

先ほどの生徒も

今回は課題に追われ、仕方なく朝の4時まで起きる事になりましたが、

次からは

習慣に頼って勉強すること

生活習慣を整える事で

さくら個別のくにたて式勉強法を身に付けて欲しいですね。