明けましておめでとうございます。

伊丹市の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

12月29日~1月3日まではお正月休みを頂いてましたので、

すべて「OFFの余談」です。

つらつらと書くことばかりですが、

お暇でしたら、お付き合いください。

 

 

元旦は少し早起きと言っても

7時くらいでしたが、一人で家の近所の

猪名野神社に初詣に行って来ました。

当初の計画では夜中の2時か3時くらいに

お参りに行って、あればお神酒を頂こうと思いましたが

(時勢がら、振る舞い酒とかないのかな・・・)

流石に起きれませんでした。

幸い、いい天気で空の青さが

新年の清々しい気持ちにピッタリです。

参拝客もそれ程多くないので

焦ることなく、お参り出来ます。

(この後、昼過ぎに娘と妻が神社の前を通った時には、

ことば蔵の前まで初詣の参拝客が並んでいたようです。)

ちょっと神社の事を調べてみると

言い伝えによれば、「孝徳天皇の時代に猪名寺(現・尼崎市猪名寺)に創建されていたものが、延喜4年(904年)に現在地に遷座したという。」

かなり歴史のある神社のようです。

荒木村重の伊丹城の一部にもなっていたようです。

 

小学校の時に行基と共に習う

昆陽寺の方が伊丹での建立は先ですが、

歴史は猪名野神社の方が古いんですね。

昆陽寺・猪名野神社共に雰囲気のある伊丹の名跡の一つですね。