こんにちは。

伊丹市の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

何日か前ですが、

兵庫県の公立高校進学希望者の学科別動向調査の結果が、出ていましたね。

今年は中3生の人数も増えて、定員も増える

最近では稀なケースになっていますね。

兵庫県の定員増は8年ぶりの事のようです。

 

伊丹市内の公立4校ですが

昨年の同じ動向調査と比べてみるのと受験者数を少し調べてみました。

 

県立伊丹

2021年 定員280       357名    受験者336名(推薦含む)

2022年 定員320(+40)   362名(昨年比+5名)

 

伊丹西

2021年 定員280       312名   受験者325名(推薦含む)

2022年  同じ        262名(昨年比-50名)

 

市伊丹

2021年 定員160       312名   受験者181名

2022年            322名(昨年比+10名)

 

伊丹北

2021年 定員240名      262名   受験者285名(推薦含む)

2022年 定員280名(+40)  249名(昨年比-13名)

 

今年も市高の人数が目を引きますが

昨年と比べると+10名と、それ程変わらない人数と言えるかと思います。

昨年は312名から、受験者数は181名と落ち着いたので

今年はここからどれくらい動くのか気になりますね。

他にも西高の人数減や

北高は定員増を考慮すると、市内4校では

一番人数が減っています。

尼崎でも

武庫荘総合が昨年比-70名など気になる数値は幾つかありまね。

今年も少しデータを拾いながら、

受験を見守って行きたいですね。

 

受験生の皆さんは

今出来る事を頑張って下さいね。