こんにちは。

伊丹市の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

西中が明日で

中間テスト2週間前に入るので、3教科のワーク点検をすることは

ブログにも書いていますが、

今日はそのワーク点検前の生徒との話です。

 

ちょうど西中3年のNさんが自習に来ていたので、

少し前からワーク点検について声は掛けていましたが、

「ワーク3教科、大丈夫??」と声を掛けると

沈黙のあと「全然やってません、どこが課題か分からないんですよ~~」と

なんやかんやと言うんで

話を続けていましたが、

後ろからの視線を感じたので、

目が合ったS君に「テスト範囲で分かってる教科ある?」って聞いたら

「理科は今日、先生が言ってましたよ!」と言うではありませんか。

こともあろうにNさんとS君は同じクラスです。

なんで聞いてない~~Nさん!!!

全く聞いてなかったようです。

テスト前の「あるある」ですが、

こんなにはっきりNさんの「授業での態度」が明らかになるとは、

衝撃です。

同じようなことは

中2でも中1でも起こります。

「そんなん聞いてない」

「そんなんやってない」との言葉が飛び交います。

 

授業で起こることは

生徒にしか分からない事で

成績に比例するとまでは、断言できませんが、

今回の様なことがあれば、

大事な中3の2学期の定期テストで

他のみんなは、今日から走り始めたのに

Nさんだけは、スタートも切っていない事になります。

Nさんは、まだ本気が出せていません。

今回のような状態で

テストに臨んで、「自分はこれくらいしか取れない」と

思って欲しくないんで、

明日から、少しでもいい準備が出来るように

頑張って行きたいと思います。