こんにちは。

伊丹市の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

夏期講習が始まり、3日目。

中3生は13時15分の開始と共に自習に来て

19時くらいまでみっちり勉強していますが、

気になることが一つ。

一生懸命勉強していますが、

生徒によっては、トイレにも立つこともなく、

ひたすら6時間余り、座り続けています。

今日はそんな生徒が

「最後の方に集中が切れるわ、だから1コマ少なくしようかな・・」との事です。

そりゃそうです。

それだけ続けてやれば、集中力も切れてくるはずです、普通は。

でも1コマ少なくするのは考えものなので、

「いや、休憩するとか、気分転換に外出るとか、ちゃんと一息入れながらやったら」

「昨日までの感じ見てると、マラソンで、

42.195キロを走り切るペースも考えてない、最初だけダッシュするランナーみていやで。」

「適度に休憩取りながら、自分で決めた時間を走り切るようにしてみたら・・・」と伝えました。

よく頑張っていますが、

適度なリフレッシュが必要です。

生徒の考える事もありますが、塾でも「お楽しみ」を実施してみようと

今日は休憩中に

的あてゲームをしました。

小学生はさくら個別指導学院@岩倉校に習って

「あめじゃんけん」してますが、

中学生にも

ちょっと楽しいことがあってもいいかと、

クッキーとあめのおやつを賭けて、ゲームです。

 

次からは、

講師の先生がいる時は、講師の先生に1回は

「お楽しみ」を考えてもらって、実施してもらおうと思います。

長い時間の自習ですが、

少しでも楽しく過ごしてもらいたい気持ちです。