こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

5月に入ってから、

平日の夕方、小学校低学年の娘が家で一人でいる時間が長くなりました。

今は家に、ゲームの類は一切置いてないので、

暇があればTVを見ているか、ユーチューブで「BTS]を

心行くまで楽しんでいます。

宿題も終わってから、見ればいいのですが、

場合によっては、

やることもやらずに、熱中してTVと向かい合っていることも多いようです。

 

そこで、家のタブレットの操作方法を教えて、

ZOOMを使って様子をみる事にしたのが、

5月の後半です。

学校から帰って来てから、ZOOMで少し話して

宿題の様子を見守ります。

(塾の授業もあるので、べったり見ているわけではありません。)

 

娘にとって、ZOOMを使っているのは、

「どういう感じなのか」「いいことなのか」

何かに効果的なのか、今のところは全く分かりません。

(聞いても、そこまでの表現力もまだないので・)

でも、家に独りでいるよりは、誰かの気配を感じていたり、

宿題の様子を見られていたりすることは、

プラスに働くような気がしています。

今は共働きのご家庭も多く、

仕事の都合によっては、低学年でも独りで家でいる子も多いかもしれません。

(習い事に通える年齢になればいいですが、

行き帰りが一人で出来るようなったりしても、一人で行き来させるのは

心配なお母さんも多いのではと思っています。)

もし「同じように宿題の様子だけでも・・」など

ご要望があれば、ご相談下さい。

出来るか出来ないかもありますが、いい方法を探ってみたいと思います。