こんにちは。
伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。
5月に入ってから、
平日の夕方、小学校低学年の娘が家で一人でいる時間が長くなりました。
今は家に、ゲームの類は一切置いてないので、
暇があればTVを見ているか、ユーチューブで「BTS]を
心行くまで楽しんでいます。
宿題も終わってから、見ればいいのですが、
場合によっては、
やることもやらずに、熱中してTVと向かい合っていることも多いようです。
そこで、家のタブレットの操作方法を教えて、
ZOOMを使って様子をみる事にしたのが、
5月の後半です。
学校から帰って来てから、ZOOMで少し話して
宿題の様子を見守ります。
(塾の授業もあるので、べったり見ているわけではありません。)
娘にとって、ZOOMを使っているのは、
「どういう感じなのか」「いいことなのか」
何かに効果的なのか、今のところは全く分かりません。
(聞いても、そこまでの表現力もまだないので・)
でも、家に独りでいるよりは、誰かの気配を感じていたり、
宿題の様子を見られていたりすることは、
プラスに働くような気がしています。
今は共働きのご家庭も多く、
仕事の都合によっては、低学年でも独りで家でいる子も多いかもしれません。
(習い事に通える年齢になればいいですが、
行き帰りが一人で出来るようなったりしても、一人で行き来させるのは
心配なお母さんも多いのではと思っています。)
もし「同じように宿題の様子だけでも・・」など
ご要望があれば、ご相談下さい。
出来るか出来ないかもありますが、いい方法を探ってみたいと思います。