こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

今日は午前中に

仁川学院高校の塾向け説明会に参加して来ました。

(土砂降りでしたね・・)

昨年はコロナもあり、参加出来なかったり・開催が無かったりしましたが、

今年は積極的に参加しようと思っています。

 

3年前にコース改変があり、今は

アカデミア(前特進Sコース)→国公立大学

カルティベーションS(前特進Iコース)→難関私立大学

カルティベーション(前進学コース)→私立大学

以上3つのコースがあります。

(→は大まかな進学先です)

 

仁川学院での入試分析では

①公立入試は安全志向

②公立志望から私立専願への積極的な動き、が挙げられていました。

今年の入学者に中3時の進路希望などを実施し、

データ化していました。

 

やはりコロナの影響で、

私立高校のICTへの期待や、受験に対する不安の解消もあって

私立専願に切り替える生徒が多いようなニュアンスの事を

話されていました。

また、仁川学院のカルティベーションコースは生徒は

入学当初はかなり学力の幅はあるが、

大学進学に向けて

学習支援講座や学内予備校などのきめ細やかなフォローと支援で

関関同立の一般入試での合格者を出しているようです。

面倒見の良さと受験に対する取り組みなどは

私立の良いところだな・・と

思わずにはいられませんでした。

(徹底して受験教科の力を付けさせるみたいです。

5教科では戦えなくても3教科で戦う力を磨く)

 

途中お手洗いに行った際

生徒と何人かすれ違いましたが、

みんな「こんにちは!」と挨拶してくれたのが

印象的でしたね。