こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

当塾に通う

英語の苦手な生徒で、

いつも英単語や文法を覚えるのに、四苦八苦している生徒がいます。

当塾で使っている、教材フォレスタでは、

まず英単語の暗記から始まり

その単元で使う文法などの解説に入ります。

その後、解説欄の赤字で書かれたところを、赤シートで隠して

赤字の重要な箇所を言えるかどうかを確認する流れですが、

苦手な生徒は

どうしても「覚えるの無理やわ・・」という気持ちもあって

なかなか覚えることができません。

 

なだめたり、すかしたりあの手この手で

覚えるに「書く」のと「発音して耳で覚える」のも大事やでと

伝えているのですが、

この間、

宿題の正答率が飛躍的に高くなってたので、

「おお~~スゴイやん、どうやったん?」と聞いてみると

「書いて、覚えてみた」と言うではありませんか・・

覚えることが出来た充実感もあるのか

心持ち嬉しそうでした。いや、明らかに嬉しそうでした。

「やったな~ちょっと分かって来た?」

「覚えれたら出来るやろ?」と聞くと

とても嬉しそうに「うん!」と答えてくれました。

20210130130056

 

「人の話を聞ける素直な心」のお陰か

「何とかしたいとういう強い気持ち」の表れか

またその両方かもしれませんが、

宿題の正答率が上がったことよりも

「やれば出来るんかな・・」と思い始めたことが

大事なことです。

 

次に活きてくる力になるといいなぁと心から思います。

少し自信を付けたような表情は

こちらまで笑顔にさせる、素敵な表情でした。