こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

今日は余談です。

映画を見るのがソコソコ好きですが、今年は新作や映画館で

1本も映画を見ていません。

クリストファーノーランの「テネット」が、かなり気になってましたが、

見に行けないまま、終わりかけています。

 

今年見たDVDの中で、

一番良かった作品を選びたいと思います。

かなり個人的な見解で、独断で紹介するのはベスト1だけです。

2・3位は見当たらない(あまり思い浮かばないので)

 

BEST1

イエスタデイ

(髭ダンの曲ではない)

2019年公開

監督 ダニー・ボイル 「トレインスポッティング」「スラムドッグミリオネア」

「スラムドッグミリオネア」もおススメ

Screenshot_20201214-212634

 

あらすじ

ビートルズが消えてしまった世界で唯一その曲を知る存在となった

一人のシンガーソングライターの活躍を

ビートルズの楽曲に乗せて描く。

 

個人的に良かったところ

①主人公の歌うビートルズの楽曲はどれも秀逸

素晴らしい声とアレンジで聞かせてくれる!!

②ビートルズがスゴイ!!と言われても分からない私たち世代以降の人達に

ビートルズの楽曲が発表されて、初めてラジオから流れて感動した人たちと

同じ感覚が少し?味わえる

③エドシーランが本人役で登場

 

この映画を見てから

spotifyで映画のサントラを手に入れて

ずっと「the long and winding road]を聞いています。

歌うことはないですが、口ずさめるように

英語の歌詞を覚えようと、思い立って覚え始めました。

 

ちなみに英語の歌で一番勉強になるのは、カーペンターズが

発音が綺麗で、日本人にも分かりやすいです。

リスニングと英語詩と日本語訳を見比べて表現の勉強にはとてもいいと

思いますが・・・