こんにちは。

今日もいい天気ですね、空が綺麗です。

昨日も同じように、とてもいい天気だったので、

ちょっと外に出掛けようという事になり、西宮浜に行きました。

 

砂浜で遊ぶ予定でしたが、

どうやら護岸工事で砂浜には出れないようで、

今後砂浜は無くなる??みたいです。

砂浜で遊ぶつもりだったので、特にすることもなく、

簡易テントを出して、お昼を食べた後は、

釣りが出来る防波堤みたいなものがあるみたいなので、

娘二人と偵察。

海が見えて、

釣り人の姿を見て、何故かテンションの上がる下の娘。

釣りの出来る海辺に行くための、階段のある所まで

独りでダッシュ。

何か叫んでます。

楽しそうです。

 

釣り道具を取りに戻って、

釣りを始めるつもりでしたが、一つ問題が。

車に積んである釣り道具はサビキの針だけで、ウキが付いてません。

周りはみなさんウキを付けて釣りをしています。

流石にサビキだけでは、針が沈んで釣れるどころか、根掛かりで糸が切れて

終わります。

う~ん、どうしよう・・・と思って、

釣りをしようと思うポイントを見ると、ウキがプカプカと浮いてます!!

根掛かりして、糸が切れて放置されてます。

あのウキを取ろう!!!

竿を伸ばして、糸を手繰るのに必死で、

気が付いたら、左足が海に・・スニーカーと靴下がビショビショでした。

何とかウキをゲットして、サビキの仕掛けを分解して、

糸とウキを直接付けて、釣り開始!!

こんな雑な仕掛けてで釣れるんかな・・と思ってましたが、

おお、釣れた!!

見たことない小さな魚が、何の手応えもないまま、針に。

持ち帰るバケツもないので、直ぐにリリース。

今日は全て、キャッチ&リリース。

 

後は10cmくらいのサバらしき魚が、何度か釣れ

娘たちは、

「魚を近くで見たい!」「ちょっと触りたい!」

「釣りたい!」「投げてみたい!」と色々言って

やってみたりして、とても楽しそうでした。

釣れたら、楽しい!!

 

今日の釣果

見たことない小魚 3匹

サバらしき魚 4匹くらい

20200607155714