こんにちは。

伊丹の小中学生の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

お兄ちゃんが縁あって、うちの教室に通っていて、

兄の卒塾から

自習だけで塾通いして、夏前に入塾したYくんです。

近隣中学に比べて、通塾に時間は掛かりますが、

週1回の授業と

週2回の自習で教室に通っています。

2学期中間では

思ったように点数を伸ばせず、平均点以下と悔しい結果でしたが、

2学期期末は

数学41点UP

平均点も上回って、結果が出ました。

テストが返ってきて、最初に教室に入って来た時は

浮かない顔してたので、

今回も結果がでなかったのかな・・・と思ったのですが、

テストを見せる瞬間の

「ドヤ顔」が今も目に残るくらいの

「やったりましたよ!!」な顔でした。

取り組むうえでこちらが、気になっていることが

全て変わっていってる訳ではありませんが、

この点数UPをキッカケにして、

より、こちらの伝える事が届けば、

まだまだ点数が上がる、伸びしろがあります。

*丁寧に取り組む

*途中式を書く

*間違った問題の答えを丁寧に書く

*間違った問題をやり直す

*どこを間違えたか分かるようにする

基本的には

分からなかった問題や出来なかった問題を出来るようにする

これを実践していくのですが、

その前段階で

出来た方が良いことが多くあると

この一番大事なポイントが

薄まってしまいます。

塾に通い出したばかりの頃は

ほとんどの生徒が、

分からなかった問題や出来なかった問題を、出来るようにする

ことを押さえて、取り組むことを伝えたり

分からなかった問題や出来なかった問題を、出来るようにする

為に、途中式を書いたり、筆算を丁寧に書いたり、このポイントをしっかり

押さえるために、すべきことをしっかり整えていきます。

 

yくんは、まだまだ点数は伸びるので、

今後も楽しみです。