こんにちは。
伊丹の小中学生の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。
お兄ちゃんが縁あって、うちの教室に通っていて、
兄の卒塾から
自習だけで塾通いして、夏前に入塾したYくんです。
近隣中学に比べて、通塾に時間は掛かりますが、
週1回の授業と
週2回の自習で教室に通っています。
2学期中間では
思ったように点数を伸ばせず、平均点以下と悔しい結果でしたが、
2学期期末は
数学41点UP
平均点も上回って、結果が出ました。
テストが返ってきて、最初に教室に入って来た時は
浮かない顔してたので、
今回も結果がでなかったのかな・・・と思ったのですが、
テストを見せる瞬間の
「ドヤ顔」が今も目に残るくらいの
「やったりましたよ!!」な顔でした。
取り組むうえでこちらが、気になっていることが
全て変わっていってる訳ではありませんが、
この点数UPをキッカケにして、
より、こちらの伝える事が届けば、
まだまだ点数が上がる、伸びしろがあります。
*丁寧に取り組む
*途中式を書く
*間違った問題の答えを丁寧に書く
*間違った問題をやり直す
*どこを間違えたか分かるようにする
基本的には
分からなかった問題や出来なかった問題を出来るようにする
これを実践していくのですが、
その前段階で
出来た方が良いことが多くあると
この一番大事なポイントが
薄まってしまいます。
塾に通い出したばかりの頃は
ほとんどの生徒が、
分からなかった問題や出来なかった問題を、出来るようにする
ことを押さえて、取り組むことを伝えたり
分からなかった問題や出来なかった問題を、出来るようにする
為に、途中式を書いたり、筆算を丁寧に書いたり、このポイントをしっかり
押さえるために、すべきことをしっかり整えていきます。
yくんは、まだまだ点数は伸びるので、
今後も楽しみです。