こんにちは。

伊丹の小中学生の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

中1生のS君は

社会の歴史が苦手です。

授業や教科書の内容が理解しにくく

そのことで、出てくる語句の暗記もかなり難しくなっています。

今回から

社会の勉強を一緒に進めるようにしています。

①まず教科書を読んで、分からない語句に〇をしていく

いまは古代ですが、「寒冷化」の意味が分からず〇が付いています。

分からない言葉や語句が多いと

書いてある内容が理解できません。

少し解説したり、自分で調べてもらったりしています。

②分からない語句を教科書の索引と資料集で調べる

教科書の索引では分かりにくいものは

資料集で実際の写真や実物を確認します。

象形文字➡ものの形をかたどって描かれた文字

の事ですが、

資料集を使った方が実際の文字が分かって覚えやすい

くさび型文字なども同様

③だいたいの内容や語句が分かった所で、ワークの確認問題(A問題)だけ取り組む

言葉や語句が覚えれてるか確認

問題の半分以上が分かってない時は②から再度取り組む

7割程度の正解なら、間違った問題を再度覚えて、発展問題に取り組む

 

④「日本の歴史」の漫画も取り入れる

細かい語句は後にして、

時代や大まかな流れと主要人物を理解するには

難易度が低く、取り組みやすい

 

あとは

繋がりや流れを重視して

説明しています。

ざっくりですが、

渡来人の説明では

その頃は中国が最先端➡中国や朝鮮から来た渡来人はイケてる人(色んなことを伝える)

➡もっと最先端を学ぼう➡遣隋使