こんにちは。
伊丹の小中学生の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。
中1生のS君は
社会の歴史が苦手です。
授業や教科書の内容が理解しにくく
そのことで、出てくる語句の暗記もかなり難しくなっています。
今回から
社会の勉強を一緒に進めるようにしています。
①まず教科書を読んで、分からない語句に〇をしていく
いまは古代ですが、「寒冷化」の意味が分からず〇が付いています。
分からない言葉や語句が多いと
書いてある内容が理解できません。
少し解説したり、自分で調べてもらったりしています。
②分からない語句を教科書の索引と資料集で調べる
教科書の索引では分かりにくいものは
資料集で実際の写真や実物を確認します。
象形文字➡ものの形をかたどって描かれた文字
の事ですが、
資料集を使った方が実際の文字が分かって覚えやすい
くさび型文字なども同様
③だいたいの内容や語句が分かった所で、ワークの確認問題(A問題)だけ取り組む
言葉や語句が覚えれてるか確認
問題の半分以上が分かってない時は②から再度取り組む
7割程度の正解なら、間違った問題を再度覚えて、発展問題に取り組む
④「日本の歴史」の漫画も取り入れる
細かい語句は後にして、
時代や大まかな流れと主要人物を理解するには
難易度が低く、取り組みやすい
あとは
繋がりや流れを重視して
説明しています。
ざっくりですが、
渡来人の説明では
その頃は中国が最先端➡中国や朝鮮から来た渡来人はイケてる人(色んなことを伝える)
➡もっと最先端を学ぼう➡遣隋使