こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

昨日の教室での1コマです。

夏休みの中3生に向けた、入試対策のテストに不合格だった生徒に

昨日、再テストを実施しました。

ある生徒が、その再テストでも

前回と変わらない正答率だったので、

「ポイント覚えなおして、トライ・エクササイズとやり直した?」と聞くと

「やり直しました。」と答えました。

「やり直したノート見せてくれる」と伝えると

「家に忘れました。」

即答する、嫌な流れです。

「やってるんやんな?」

生徒「やってます」

ここは言い切ります。

「家に帰って取ってきてくれる」

(近くはないけど、遠い距離ではないし

雨も降ってないので。)

ちょっと躊躇、「家に取りにに帰るんですか?」

家まで帰るのが面倒な空気もあります。

「やってるんやんな?」

「やってます」

「じゃあ、取りに帰って持って来て。」

沈黙・・・・

 

ここから、やり直してない事が判明し

中学生の勉強への

限りなく強くない気持ちを思い知りました。

この時期に中3生には

あまりない展開ですが、

毎度、日曜にやるべき課題を出している時や

連休中に課題を出すと

やってない、手を付けない生徒は何人かいます。

この辺は

自習でやってもらう段取りにしないと、

目の届かないところで、やってもらうことは難しいですよね。