こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

学年が変わる春休みから、

初めて塾に通い始めたり、新しい塾に通ったりしてる

生徒が多いと思います。

そういった生徒の中で

特に3年生では、1学期の成績が順調に上がった生徒が多くいます。

要因は様々かと思うのですが、

順調に伸びて来た成績が、

このまま成績が右上がりに上がっていくと事はまずありません。

勉強に限らず、どんなことでもそうですが、

物事に取り組んでいる時は

必ず

「プラトー」と呼ばれる停滞期がやって来ます。

この伸び悩む時期の事を

英語で高原を意味する「プラトー」と呼びます。

そのプラトーと呼ばれる時期があることを知っておいて、

2学期に少し

伸び悩んだとしても、

たゆまぬ努力で勉強に取り組んでいるならば、

自分を信じて、自分の取り組んでいることを信じて

変わらず努力を続けて下さい。

必ず、フッと成長するタイミングが来るはずです。

「プラトー」がやって来た時に

焦って、違う取り組みや、いつもと違う事をすることは

現状をよく見極めて

慎重になって下さい。

もし、自分だけで不安な時は

学校の先生や、塾の先生に相談してみて下さい。

努力を重ねているにも関わらず、

成績が伸び悩む時は、「プラトー」に入ったと思って

気にせず、さらなる努力を重ねる事をお勧めします。