こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

一昨日の話ですが、

どうしても観ておきたかった映画が

心斎橋で朝8時30分から上映していたので、

久しぶりに少し早起きして、一人で映画を見に行きました。

映画は

クリストファー・ノーラン監督の「オッペンハイマー」です。

ノーラン監督の映画が好きで

初期の「メメント」からほぼ全作品を見てます。

一番好きなのは

「インターステラ―」です。

結構、映画は見ている方だと思いますが、

SFのスケール感といい、話の重みや、伏線回収など、

かなり感動した映画です。

SFではベスト3には入ります。

で、今回は「原爆の父」と言われた物理学者の

オッペンハイマーの話です。

若かりし頃の物理学者として駆け出しのころの導入部分では、

物理学者の感性や感覚みたいなものが、

ノーラン監督らしく、独特で繊細な映像で描かれていて

引き込まれました。

後半は少し退屈しましたが、

久しぶりに映画館で観ると映像と音響の一体感に

「見に来てよかった!!」と思いましたね。

少し早起きして、

人の少ない日曜の御堂筋線に乗り、

心斎橋まで出かけた甲斐はありました。

3時間弱の映画が終わると

昼前だったので、梅田に戻り、串カツとビールで

サクッと一人ランチを済ませ、家に帰りました。

朝から動くと一日が長くて、有意義に感じます。