こんにちは。

伊丹の小中学生の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

1学期期末テストの2週間前、ワーク点検が終わりましたが、

毎度の事ながら

「やってはいけない勉強」に手を染める生徒が判明しています。

中3生で伊丹校に通ってから

順調に成績を伸ばしている生徒ですが、

ワーク点検間近で、終わっていないものがあると

普段出来ていることも、焦りのあまり吹き飛んでしまいます。

今回は

「やってはいけない!

まる付けで解答を写すだけの勉強」

今回は、焦りで

ただひたすらワークを仕上げることに注力しているパターンですが、

どうしても勉強への気持ちの薄い子に多く見られるやり方です。

勢いよく自分の出来る問題に手をつけ

出来ないところ、分からないところ、覚えていないところは

赤ペンで解答を書いて終わらせる。

ワークを終える事が目的になっていて

「出来ない問題を出来るようにする」

「覚えていない事を覚える」が目的になっていないので、

勉強をしているとは言い難い状態です。

これはワーク2周目でも

1周目で出来なかった問題を出来るようにしてなかったりすると

ワークの〇の数が増えないので、

テストの点数は上がりません。

 

学校に提出出来るようになったワークだけに

そこから、出来なかった問題や分からない問題

覚えれば出来た問題などに取り組んで行ってください。

そこからが勉強の本番です。