こんにちは。
伊丹の小中学生の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。
1学期期末テストの2週間前、ワーク点検が終わりましたが、
毎度の事ながら
「やってはいけない勉強」に手を染める生徒が判明しています。
中3生で伊丹校に通ってから
順調に成績を伸ばしている生徒ですが、
ワーク点検間近で、終わっていないものがあると
普段出来ていることも、焦りのあまり吹き飛んでしまいます。
今回は
「やってはいけない!
まる付けで解答を写すだけの勉強」
今回は、焦りで
ただひたすらワークを仕上げることに注力しているパターンですが、
どうしても勉強への気持ちの薄い子に多く見られるやり方です。
勢いよく自分の出来る問題に手をつけ
出来ないところ、分からないところ、覚えていないところは
赤ペンで解答を書いて終わらせる。
ワークを終える事が目的になっていて
「出来ない問題を出来るようにする」
「覚えていない事を覚える」が目的になっていないので、
勉強をしているとは言い難い状態です。
これはワーク2周目でも
1周目で出来なかった問題を出来るようにしてなかったりすると
ワークの〇の数が増えないので、
テストの点数は上がりません。
学校に提出出来るようになったワークだけに
そこから、出来なかった問題や分からない問題
覚えれば出来た問題などに取り組んで行ってください。
そこからが勉強の本番です。