こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

今日は

「一番下の子を見てもらいたいんですが・・・」と

卒塾生の保護者の方から電話がありました。

3兄妹の末っ子で、

上の二人とも、うちの卒塾生です。

1学期の中間テストの結果が思ったようにいかず、

「テスト前に何を勉強していいのか、

分かってないみたいなんですよね・・」

「部活は無茶苦茶楽しくやってるんですけど」

ちょうど今日がテスト2週間前なので、

今回の期末テストから、うちの自習で勉強することになりそうです。

何度もブログにも書いてますが、

さくら個別の、テスト勉強は

1週間前に学校のワークを仕上げる

テスト1週間前の範囲表が配られた時点で、

課題はすべて終わっている状態を目指します。

その為の

ワーク点検をしています。

(点検に間に合ってなければ、自習に来てもらいます。)

 

1週間前からは

ワーク2周目で出来なかった問題を出来るようにして行く!!

テスト勉強の本番はここからです。

学校ワークの出来なかった問題を

出来るようにして行くことを繰り返して行きます。

このワーク2周目でテストの点数が上がりますが・・

2周目のやり方や問題の取捨選択も、指導します。

正しいやり方で進める事が大事

➡2回やる事がポイントではなく、

出来なった問題を出来るようにして行くのがポイント!!

 

伊丹西中・松崎中は2週間前ですね。

テスト期間勉強法やワーク点検の体験も可能です。

一緒にテスト勉強してみますか?