こんにちは。

伊丹の小中学生の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

伊丹校では

春休み・夏休み・冬休みとも、学校の課題点検日を設定して

その日までに宿題を終わらせるように伝えています。

その日までに終わっていない場合

自習に来てやってもらう事になります。

春休みの宿題は学年が変わることもあり

量的には少なめですが、

新中2の生徒一人が

昨日まで宿題が終わっていません。

点検日の4月1日に家の用事で来れなかったこともあり、

先週末の金曜に確認したところ、

終わっていな事は分かっていましたが、

そこから全く進めることなく、3日に至ります。

量的には知れてますが、

今日もまだ、終わっていないので、

自習で終わらせています。

 

春休みの学校課題が終わり、帰れる・・となりましたが、

その後の授業で

塾の宿題をやっていなかったので、

更に自習追加です。

本人の納得できない感じは半端ないですが

仕方ないです。

「土曜に自習来るか?「今日残ってやるか?」の選択肢はありましたが、

今、宿題に取り組んでおります。

すごく真面目に取り組んでいるのですが、

なかなか宿題に気が回らないみたいで、

こちらも心を鬼にして

自習の追加で対応しています。

 

長い休みの度に

長い休みの終わる直前に大変な思いをしている

生徒やご家庭は

一度試しに参加して見て下さい。