こんにちは。

伊丹の小中学生の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

2学期の期末テストも終わったので、

今日は成績UPの生徒の紹介です。

夏期講習から入塾したSさんは、

前回の中間の数学でかなり悔しい思いをしました。

塾に入って、色んな取り組みを頑張ってくれていましたし、

こちらの伝えたことにも素直に聞いてくれていたので、

「点数は上がる!!」と私もSさんも思っていましたが、

本番では

出来る問題を取り切ることが出来ず、点数が伸びませんでした。

期末テストでは

①1次関数の文章題(1次関数の利用)は取り組まない

➁テストが始まってから、すぐ問題を解かない

①に関しては

前回の連立方程式の範囲で、計算も良く出来るようになっていたので、

少し欲張って

連立方程式の文章題まで取り組んでもらいましたが、

これが裏目に出てしまい、

多くの問題に手を出しすぎて、計算問題でも点が取れない結果になりました。

今回は思い切って

文章題には全く取り組まず、出来る問題を確実に取るように

計算や演習を増やして精度を上げることに

集中しました。

➁はSさんは結構、緊張してしまうタイプで

テスト開始と共に始めると、気持ちが高ぶってしまい、

普段通りの力が出せないようでした。

そこで塾でテスト問題を作成し

テストのような感じで問題を解いてもらったのですが、

出来る出来ないよりも、テストが始まったら

気持ちを落ち着かせるために

問題に取り組まない時間を作ってもらいました。

 

Sさんの地道な取り組みが実を結び

今回数学は27点UP

英語は16点UPでした。

中間では5教科の点数が上がり

期末でも5教科の点数は上がっていました。

次が正念場ですが、

今回の結果で、「やれば出来る!!」の気持ちも持ってくれているので、

頑張ってくれると思います。