こんにちは。

伊丹の小中学生の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

夏期講習が始まって、1週間が経ちました!

前回のブログから時間が空いたのは

歩けない激痛が長引いて、それどころではなかったからです。

この顛末はまた・・機会があれば。

 

1週間たって、そろそろ3年生の宿題点検日が近づいてます。

7月31日に点検するのですが、

やっぱり今年の3年生は

良くも悪くも淡々と自習しているので、

「終わらせる!!」

「終わりそうにないけど、頑張ろう!!」みたいな

気負いややる気は表には出て来ていません!!

終わってるのか

諦めているのか

気になるところですが、

今回は静観しています。

取りあえず31日が楽しみですね。

 

あと、小学生や中学生でも

夏休みの課題に取り組んでいる際に気になるのが

問題を一気に終わらせて

次に〇付けを一気にやってしまうやり方です。

どうしても終わらせることに意識を向けると

「出来なかった問題を出来るようにする」

「間違えた問題をやり直す」

「分からなかった問題の解説を読んで、出来るようにする」といった

一番大事なポイントが抜けてしまいます。

特に数学と英語は積み重ねの教科なので、

間違えた問題をやり直してから進めないと

ずっと同じところで躓くことになります!!

見開き1ページごとに〇付けをして、

そこで出来なかった問題や間違えた問題は

その場でやり直しや出来るようにしてから

次に進むようにして下さい。

その繰り返しで復習の効率や効果が各段に上がりますよ。

特に小学生はその点だけでも

保護者の方が手伝いながらやってあげるのが良いですね。

全部終わってから

間違えた問題や出来ない問題を一緒にやろうとすると

お互いにかなりの労力とストレスを抱えて進める事になります。

まだ間に合うようであれば、

今から修正して下さいね。