こんにちは。

伊丹の小中学生の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

1学期期末テストも近づき

3教科の点検は終え、明日の5教科ワーク点検に向けて、

自習に来る生徒も増えて来ました。

今回は思ったより順調な生徒が多いですが、

気になる生徒もやはりチラホラ。

自習には来ているけれど

「湿りがちなやる気」

「集中できない時間」

「ただただ単語と漢字を書いてやり過ごす時間」

生徒によって、自習はそれぞれ違うので、

集中できない生徒には「休憩中に飲んだり・食べたりすること」を勧め

湿りがちな生徒には私から見えやすい席で適度な緊張感を与えたり

単語と漢字で計算で時間をやり過ごす生徒には、声掛けと進める範囲を聞き取る・・などと

だいたいのことは把握出来るのですが、

昨日は死角になる席で自習をしていた生徒が

スマホを触っているところを目にしました!!!!

!!!!!!

即座にスマホは教室の入り口に置いてもらいましたが、

 

u–n,

出て来たか・・・という感じです。

使ったことをどうこう言うよりも

使わせないようにしたいですね、お互いの為に。

今後は

死角の席に座らないようにするか、携帯を入口に置いてもらうことを伝えました。

そろそろ

自習の生徒はスマホを置いてもらうスペースかなどを考える必要がありそうです。