こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

今日はレアな

現役中学生による学校レポート・芦屋国際中学編です。

小5から伊丹校に通い始めたTさんは

昨年芦屋国際中学に進学しました。

県内でも特殊な公立中学の芦屋国際の情報は

ネットでも色々とあると思うのですが、

かなり前のものであったり、出所が分からないものもありますが、

今回は

とれたて新鮮レポートです。

 

現役生による「芦屋国際中学」レポート

 

2023年3月 レポーター 芦屋国際中学2年 Tさん

 

■通学手段

往復

徒歩20分 電車30分 バス15分

阪急芦屋川駅からバス

■校則

 

頭髪は(茶髪はクラスに0人

ピアスはクラスに5人)

 

カーディガンは(自由) かばんは(自由 後期4年生からは自由)

 

携帯・スマホは持ち込み(OK)しかし朝預ける

靴下は(自由)

スカート丈は膝(上)10センチまで多数「2つ折りが平均」

■行事

 

学校祭は2日間で一般公開は(あり) 入場は自由

 

模擬店は(あり) バンド演奏は(あり)

1年生は展示・2年生は模擬店・3年生はクラス劇

「3年生のクラス劇のクオリティはえぐい」

 

■定期テストへのサポート

 

課題は(たまに) 量は(多くも少なくもなく)

補習は(春・夏・冬休み)にある 参加は(強制)

早朝テストは(ない)

 

 

■学校全体で大学受験の雰囲気はあるか

 

(あまりない)

 

■文系と理系のクラス数と特進クラスの設置数

 

まだ分からない

 

■国公立を目指すなら、クラス順位は40人中??番までにいるべき

 

 

 

■この学校の良いところ

 

校則がゆるい・いろんな国籍の生徒がいる

 

■この学校の嫌いなところ

 

先生のあたり・はずれが激しい

 

 

■最後に同じ国校を目指す後輩にメッセージを

 

コメントなし

 

■その他

 

Tさんの学年は79人

外国籍の生徒は1クラス10人前後

国籍はアメリカ・カナダ・イギリス・韓国・イタリア・インド・中国

 

主要5教科は、日本語を話せない生徒と一般の生徒に分かれて授業をする

英語は、レベル別5グループに分かれる

 

「」は生徒の意見や所感など記入してくれたところです。

 

 

聞いていると

学校の雰囲気はかなり自由で、みんな羽、伸ばしているみたいです。

かなりの倍率の入試を潜り抜けて来ているだけに

勉強する雰囲気も意識も高いかと思いましたが、

その感じも今のところ少ないようです。

高校生になってからの生徒の変化や

学校の対応も変わるかも知れせんし

まだ中2のTさんは大学進学や受験の雰囲気までは分からないようなので

そこは後期(高校生)に入ってからまたレポートが欲しいですね。

また高校生になってからのレポートを楽しみにして下さい。