こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

入試まであと3日

入試特訓も終わり、学校は明日は昼まで、

木曜は卒業式・・・いよいよですね。

木曜は雨かもしれないようですが、週末まで暖かい日が続くようです。

 

中3生は理科・社会の復習と過去問先週を繰り返しています。

そこでいつも気になっているのが

理科や社会の選択問題の時に

答えが合っていたら、特に気にすることなく、先に進んでいることがありませんか?

演習ややり直しの際は

必ず悩んだ選択肢と選択肢内で分かっていないところを

調べたり、確認するようにしましょう!

 

その積み重ねが

出来る問題を増やしていき、答えが合っている問題でも知識の幅が広がり

より色んな問題に対応してく力を付けます。

間違っている時はその作業をしていかないと「出来る!」「分かる!」問題にはなっていきませんが

答えが合っていても

悩んだ選択肢をはっきり理解することは

かなり大事です.

特に理科・社会である程度の覚える作業が出来るようになって

演習問題で力を付ける時に

ここをしっかり気を付けて下さい。

 

と、入試前の記事でした。