こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

私立高校の入試まで、あと1カ月

公立入試まであと2カ月になりましたね、大詰めです。

お正月の過ごし方によっては、いまだ本調子でない生徒もいるように思います。

伊丹校でも、休憩時間に眠そうにしている生徒や

就寝時間が気になる生徒がちらほらいます。

本番前はどうやっても緊張のあまり、睡眠時間が乱れる事を想定しながら

今からなるべく体調面と睡眠時間を整えて欲しいです。

 

本番でのベストパフォーマンスの為にも

保護者の方は、ここから就寝時間と睡眠時間に最大限の注意を払い

生活のリズムを極力一定にして下さい。

追い込み時期にはいり、不安から夜遅くまで勉強したり

寝れない余りスマホを見ながら夜更かししているようでは、

テスト当日に差しさわりが出てしまいます。

学校のない土曜も日曜も、

これからは同じ時間に寝て、学校に行くのと変わらない時間に起きるように

保護者の方が気を配り、手助けをお願いします。

保護者の方も、土日まで少し起きる必要があるかも知れませんが、

後1カ月か2カ月

私立入試なら3回、公立でも7回の週末だけの話です。

今まで見守ってきた集大成に向けて

後悔の無いように、出来る事は生徒も保護者もやりつくして行きましょう。

 

 

さくら個別塾長@國立先生の著書には

成績上位の生徒は必ず生活リズムが整っている!!

保護者の役割は「子供の体調管理の総監督」など

必ず睡眠時間と成績の関連性や重要性には触れられています。

今回は入試に併せて書きましたが、

中1・2生の保護者の方は、成績に大きく関わる事として、

睡眠時間と体調管理や生活リズムの事を考えて下さいね。