こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

水曜に、兵庫西宮の甲子園学院高校の塾向け説明会に参加してきました。

JR甲子園口駅が最寄り駅でそこから徒歩10分以内くらいの場所です。

阪急西宮北口からだと約15分。

 

昨年が創立80周年

高校は2022年からコース改変で

国公立・難関私立を目指す、プレミアムステージ

内部進学をメインに様々な進路を目指せるスタンダードステージの2コースです。

学力・部活動奨学金制度なども手

9教科の評定平均が40以上の生徒は実質入学金・授業料を免除されるなど手厚いです。

(兵庫の私立は無償化には至ってませんが、

各学校によっては、中学校の評定が優秀であれば奨学金制度のある学校も多く、

興味のある学校などがあれば、早い時期から奨学金制度を調べる事をお勧めします。)

 

 

説明会で一番気になったのは

2022年から定期テスト廃止!!です。

学期ごとの中間・期末テストを廃止し、単元テストを細かく実施しているようです。

この点がかなり気になって、実際のところを知りたくなったのですが、

そこまで掘り下げてもらえませんでした。

この点は、説明会の最後に教頭先生からのお話で少し触れられていました。

現場の先生の方が、今までの定期テストから柔軟に対応出来ていない事

生徒の方が対応出来始めている事

単元テストは

理解度を計り、定着させるために行っている

どうしても先生は成績を付ける事に捕らわれてしまう。

まだまだ始めたばかりで、試行錯誤が続くが来年までには一定の成果を

お話出来ると思う、と仰ってました。

子供達の変化と共に

学校も変わって行かないといけない、それを手探りでも探っていく

強い気持ちが感じられました。

 

そして何より

良かったのが、オープニングの吹奏楽の演奏です。

そこまで広くない、天井の低い講堂での演奏のせいか、

生音の迫力と演奏のすばらしさに感動しました。

やっぱりライブ感も大事です。

県のコンクールで金賞を取る実力らしく、本当に感動して

帰って家族にも教室の生徒にも話すほどでした。

 

甲子園学院の入試説明会は12月3日と12月10日

入試対策講座もあって、10月29日です。

他にも個別相談や18時からのEVENING個別説明会などもあります。

興味のある方は詳細などは学校のホームページから確認してみてください。

甲子園学院→学校ホームページ