こんんちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

今日は松崎中テスト前自習で教室を開けています。

中3生に英語の補習を実施していましたが、

現在完了の形と意味、表現などが覚えれていないので、

そこから指導していましたが、

幾つか気になることがあったので、

(現在完了以外の表現や単語・熟語を全く覚えてない・・・・)

「教科書の本文は学校の授業以外で読んでる?」と聞くと

当たり前ですが、

「読んでません・」との返答です。

今更、それが何か?くらいの「読んでません」でした。

少し前に

国語の苦手な生徒に、必ず教科書の本文を読むように伝えて

テスト直前に読み合わせをしたりしていましたが、

英語も塾での指導前に

本文を読んでもらう自習を作った方が良さそうです。

さくら個別指導学院岩倉校の塾長@國立先生の最新著書
中間・期末テスト勉強法の
成績アップ教科別勉強法「英語」に
音読をして教科書本文を暗唱する

とあるように

英語の苦手な生徒には

まず、教科書の本文内容を頭に入れる事から始めるのが効果的。

今までは

教科書にあるQRコードの単語だけを書き取って、覚える事をしていましたが、

次からは

本文の、音声を聞いての音読も取り入れてもらいます。