こんんちは。
伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。
今日は松崎中テスト前自習で教室を開けています。
中3生に英語の補習を実施していましたが、
現在完了の形と意味、表現などが覚えれていないので、
そこから指導していましたが、
幾つか気になることがあったので、
(現在完了以外の表現や単語・熟語を全く覚えてない・・・・)
「教科書の本文は学校の授業以外で読んでる?」と聞くと
当たり前ですが、
「読んでません・」との返答です。
今更、それが何か?くらいの「読んでません」でした。
少し前に
国語の苦手な生徒に、必ず教科書の本文を読むように伝えて
テスト直前に読み合わせをしたりしていましたが、
英語も塾での指導前に
本文を読んでもらう自習を作った方が良さそうです。
さくら個別指導学院岩倉校の塾長@國立先生の最新著書
中間・期末テスト勉強法の
成績アップ教科別勉強法「英語」に
音読をして教科書本文を暗唱する
とあるように
英語の苦手な生徒には
まず、教科書の本文内容を頭に入れる事から始めるのが効果的。
今までは
教科書にあるQRコードの単語だけを書き取って、覚える事をしていましたが、
次からは
本文の、音声を聞いての音読も取り入れてもらいます。