こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

伊丹校に通ってくれている生徒で、

国語の苦手な生徒が何人かいます。

「何言ってるか、分からん・・」が口癖です。

漢字も言葉の意味も

分かっているところの方が、少なければ

当然、文章は理解しにくくなるはずです。

まずは漢字の読み・意味や語彙力ですが、

それを鍛えるにはかなり時間が必要なので、

今回は

作者の言いたいであろうこと、

登場人物の整理

登場人物の描かれ方などを、ざっくり説明しながら、

教科書を読んでいく作業を一緒にやりました。

なかなか楽しい。

みんなびっくりするくらい

内容が分かってないというか、

言語化して説明することが苦手のようです。

見るからに点数が上がった!!結果にはなりませんでしたが、

私もやっぱり国語は大事と再認識しましたし、

今後の指導を考えるいい機会になりました。

 

前から数学や英語の授業の際の受け答えでも

的外れなことの多い生徒は、

国語が苦手な生徒も多いので、

こっそり

時間を確保しながら、指導を試みて行こうと考えています。