こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

今日は11時~塾で使っている入退室管理アプリ「コミル」の主催する

セミナーにZOOMで参加していました。

以前なら大阪や神戸に出向いて受けていたセミナーが

自宅で視聴出来るのは、時間的にも余裕が出て

かなり便利で、とても有難いです。

コロナでのいい変化の一つです。

 

さて、近隣中学は5月13日・14日に中間テストが実施されますが、

(西中は14日のみ)

4月30日が早くも2週間前です。

さくら個別恒例の定期テスト2週間前、ワーク点検3教科を

実施したいところですが・・・

なんと今回はワークの配布が遅いです。

先週は理科・社会のみや、まだ配布されていない学年もありました。

今週に入っても、英語はまだ配られていないようです。

教科書の改訂の影響なのか、

でも、さくら個別指導学院@岩倉校の國立先生のところでは

当然のように配布が終わっているようです・・

 

学校の先生は「発注が遅れた」や「届くのが遅れている」と伝えているようですが、

よく分かりません。

ちょっと対応を考えないと、

学校のテスト課題も少ないまま、

点検も効果がない状態になりかねません・・・

 

ちょっと塾の教材と、昨年のワークを見比べながら、

2週間前点検に臨みます。

西中3年生の数学ワークを見ましたが、

昨年に比べると、問題数がかなり減っています。

ちょっと驚きました。

課題の提出は簡単になりますが、差が付きやすくなる気がします。