こんにちは。
伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。
昨日のブログで
今年は教材「フォレスタ」のクリアテストの合格率を上げるように
宿題のやり方を「フォレスタ」に添う形で進めますと書きましたが、
宿題をやって、
クリアテストに合格出来ないと、授業以外に特訓に来てもらうことになっています。
そこで再度、宿題をやり直して
再度クリアテストを実施して、合格を目指します。
今年は徹底的にクリアテストの合格率を上げていく事に、こだわってやっていくので、
宿題のやり方にも
徹底的に「フォレスタ」に添う形で進めてもらいます。
「フォレスタ」の教材には
宿題シートが付随していて、
その日に出た宿題を記入するページがあります。
ページ・日付・チェック欄もあるのですが、
大事なのは順番です。
英語なら
①まず出てくる単語の日本語→英単語が書けるかの確認
②授業でやった問題の解き直し
③宿題の暗記箇所のチェック
④問題演習
⑤問題演習の解き直し
この順番で進めていくのですが、
英語が苦手な生徒にとっては、結構負荷が掛かります。
苦手な生徒は、①と塾の授業でやった文法の覚える箇所を飛ばして、
宿題に取り組み、〇付けをして、間違えた問題を赤字で書き直して
宿題を終わらせ、次回の授業の際にクリアテストに臨みます。
当然ほとんどの場合が不合格です。
この4月は特に始まったばかりなので、
クリアテストに合格出来ない場合の特訓は
宿題のやり方や、進め方まで細かく指導します。
英語の苦手な生徒にとっては本当にしんどい進め方ですが、
こちらも、ここは譲れない気持ちで指導します。
それは「やれば出来る」と思って欲しいから
「出来ない」のはやらないからだと分かって欲しいから
毎回のクリアテストでも
「やれば出来る」と思ってもらうキッカケにして、
少しでも苦手教科を、
前向きな気持ちで取り組んでもらう為です。
4月はこの流れを上手く作って
GW明けの定期テストを迎えて欲しいです。
来週からは、新しい講座も始めようと思っています。