こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

近隣中学の1つ、西中の学年末テスト2日前です。

1週間前のワーク点検は無事終わり

ワーク2回目と理科・社会の語句テストを実施しています。

中3生は、入試も近いので、入試に専念していますが、

中2・中1は学年最後の定期テストに向けて

それぞれ頑張ってくれています。

 

2学期に悔しい思いをした生徒は

「今回こそ!!」と意気込んでると思いきや・・・

気が入らない感じです。

う~~ん

頑張ってくれてはいるのですが、

少し軌道修正が必要で

●演習は出来ているけど、間違った問題をスルーしている

●分からない問題と、覚えていないから解けない問題の区別が付いてない

 

英語は

覚えていない単語を覚える

数学は

公式を覚える

そこから、問題演習に入って、再度分かっていないところを

やり直して、

出題形式の違う演習で習熟度を高めていきます。

 

 

今回は

ケアレスミスや問題の読み違いを失くすために

ずっと話していることがあるので、その方法を実践できるように

あと2日、塾でしっかり見守ります。