こんにちは。
伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。
昨日の事ですが、
近隣中学の西中は学年末テスト2週間前に入ったので、
学校のワーク点検、3教科を実施しました。
ここで、普段の取り組みがより露わになりますが、
数学に苦戦する生徒は2週間前で、すでにワークが20ページも残っている状態です。
点検で、終わっているかも大事ですが、
2週間前で20ページが残っていると
終わらせる方か、取り組む問題に的を絞るかの重心が難しく
苦手教科の典型的なパターンです。
ここから追い込みをかけて、1週間前のワーク点検には
終わっている状態を目指します。
次は1週間前のワーク点検です。
定期テスト1週間前の5教科ワーク点検
定期テスト後に提出する課題(学校ワークやプリント)が定期テスト
1週間間には終わっている状態を目指して、点検します。
→定期テストも大事ですが、提出物での減点を失くす。
得意・苦手の前に出来る事をやる→決められた提出物は必ず出す。
点数が取れてなくても、せめて提出物は出している状態にする
→1週間前に課題を始めると、テスト勉強に取り組めていない。
1週間前のワーク点検でほぼ課題が終わっていれば、これで分かる問題と
分からない問題の仕分けが完了しています。ここからが、テスト勉強本番。
ワーク2周目で演習して、分からない問題を〇に出来るようにして行きます。