こんにちは。

伊丹の個別指導塾、さくら個別指導学院 伊丹校です。

 

塾では、学校がどこまで進んでいるかを

確認してから、授業にはいるのですが、

よくある会話が

どの教科でも、

「学校の授業どこまで進んだか教えてくれる?」と聞くと

「え?どこやったっけ?よう分からん。」

「え!授業中寝てたりしないやんな?聞いてるやろ?」

「はい、寝てないです。聞いてます・・・」

で、テキストを開いて「この辺かな?」と聞くと

「あ~~そこやわ」と、このやり取りが、授業の度に繰り返されます。

よくよく考えると、寝てないのに何でやろ・・と思っていましたが、

指導の中で

気付いたことがあります。

生徒は、こちらが思っている以上に

「自分が今、何を学んでいるか理解していない・・気にも留めていない。」ことです。

例えば

英語なら

「現在進行形」は

be動詞+動詞のing形 意味は「~している」と始めるのですが、

肝心の「現在進行形」を忘れて、

be動詞+動詞ing形だけや

意味の「~している」だけが残っていくので、

自分がなにを勉強しているのか、分からなくなっています。

だから、今どこやってる?と聞いても答えられなくなります。

(英語の教科書はレッスンごとに

英語のフレーズが題目になっているので、分かりにくいかもしれませんが・・・)

 

なにを勉強しているのか、分からない状況が続くと

英語では、

単元ごとの区別が出来なくなって、全てがごちゃ混ぜになっている状態

区別されていない状態になっています。

 

初めて食べたパエリアと、焼き飯をごちゃ混ぜにして

この具材は、パエリア?チャーハン?と聞いても答えられないのと同じくらい

混沌とした状態になっています。

 

 

復習する時は

今どこの何を勉強しているのか?をしつこいくらい伝えて

特に英語の苦手な生徒には、そこをよく注意して伝えて

区別出来るように、始めてあげて下さい。